WORK SHOP

\\ワークショップ:その1//
【秋田】《山の神様・田んぼの神様お面作り(子ども向け)》

山形の「山」と、秋田の「田んぼ」の神様をイメージしたお面を山形の自然の素材と秋田の自然の素材などを組み合わせてデザインするワークショップ。しかも、完成後すぐにその場でお面姿を記念撮影して、即プリントしてプレゼントいたします!予約無しの終日受付、是非ご参加くださいね。
料金:¥700(写真プリント代込)
時間:10:00〜15:00(終日)
講師:澁谷デザイン事務所船場陽馬(写真家)
shibuya_funabashi

 

\\ワークショップ:その2//
【山形】《藁細工の魔除け南蛮作り》

山形県真室川町、手仕事と食べ物の「工房ストロー」です。
今回は、藁細工の「魔除け南蛮飾り」のワークショップを開催します!基本的には予約をいただきますが、当日空きがあれば、飛び入りでもご参加いただけます。

「南蛮」とはこの地方で「唐辛子」のことを指します。唐辛子そのものやその赤色には、古来より魔物を撃退する力があると信じられてきました。人々は魔物の侵入を阻止すべく家々の玄関などにかざしてきたのです。しかし、造形としても美しい南蛮飾りは居室のインテリアとしても重宝ですし、台所に飾り、必要な際は、取り外して料理に活用することもできます。

今回は、唐辛子を1つずつ外していっても他がばらけない特殊な編み方を伝授したいと思います。
言わば使ったら補充できる南蛮飾りです。
乞うご期待!

※既にご予約が入り始めてますので、お申し込みはお早めに!

料金:¥500
時間:10:30〜/13:30〜(各20〜30分程度)
定員:各回5名
講師:工房ストロー

102867611

 

広告